2006年11月22日〜24日春日東小学校2年生 畳工場見学

置き畳ドットコム

小学生畳工場見学   春日東小学校の2年生児童が株式会社井口タタミフスマ店の本店工場にやってきました。

一クラスづつ3日間朝からやってきます。

途中の祝日がちょうど雨でお休み

来たのは全部いい天気でした。日頃の行いがいいのでしょうね(^_-)
小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   社員5人で児童4人ずつを案内をします。全員終わるのに約1時間、「畳」の生産ラインを見てもらいました。

児童は予習をしていましたが
みんな初めてだからびっくりしていたようです。

畳の厚さも知らないモンね
小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   寸法取り機で寸法をとります。これが光ファイバーを通って・・・同じ大きさの畳を作ります。

   しっかり書いていますが、まだ文字が・・・・
小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   一瞬でゴザを張るのでよく見ようね そして機械が自動で縫い止めをします。

     こうやって待てるのはほんのいっとき・・・
小学生畳工場見学会
  寸法通りにゴザを切ると同時に縁をつけます。

待っている子達はひまつぶしに障子破りのイベント有り

これが楽しい。 家でもやってください(^_^;)
小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   車いすの子も入いれます。見えるかな? 小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   ココでは畳の隅止めは手作業です。タッカーでとめます。 小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   よ〜くみてね どうなってる? 小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   なんて言う機械だったかな?書いておこう 小学生畳工場見学会
小学生畳工場見学   返し縫いをして、染土取りをします。

これで出来上がり

小学生畳工場見学
小学生畳工場見学   ようやく最後の組が帰って行きました。

               お祭りの後は・・・・(^_^;)

斜陽産業の「畳」業界はこういうことでも頑張らないとね!

子ども達はきっとずっ〜とずっ〜と憶えてくれているはずなのさ (^_-) じゃまた来年(^^)/~~~

小学生畳工場見学


コラムのページトップページ

0



Copyright(C)2000-2013置き畳ドットコム  All rights reserved.