20070624 台湾 台北 圓山大飯店

置き畳ドットコム

圓山大飯店 台湾 台北
圓山大飯店 台湾 台北 圓山大飯店です。ロビーまでは来たことあったのですが、お泊まりは初めてです。

ベランダの広いこと
圓山大飯店 台湾 台北
       
アイショップ塾の仲間とともに行ってきました台北です。

前回は平成17年10月17日ごろベトナムからの帰りに行っています  台北は今回で4回目です。今回の目玉は圓山大飯店にお泊まりすることです。

最初に行ったときは帰った翌日ここ火事になったんですよね。だからよく憶えています。

ホテルは廊下部屋とも広くて快適です。安いツアーですので裏山の見える部屋でしたが問題なしです 。

現時点で世界一の高さ「台北101(台北国際金融センター)」に行ってきました。前回は月曜日に行ってお休みだったので、 今回は本来予定になかった日曜日に行きました。

ボイスアナウンス?がタダで借りられるので、借りましょう。上から何をみてもさっぱりわかりません

それにしてもビルばかりになりました。パチンコ屋さんも無くなったぞ?・・・規制されてただ今2軒ほどが細々とやっているらしいです。

   画像におさまりきれない重りです。
  展望台の階にビルのバランスを取るおもりが設置されていました。これが地震の時には威力を発揮するとのことですが・・・
中正紀念堂にも行ってきました。改装中で中には入れませんでしたが、前面は閉じられたのかな?ふさがっています。故蒋介石総統を忍んで1980年に建築されたものです。
夜市にも行ってきました。スゴイ熱気です。スリには気をつけましょう。
忠烈祠 兵隊 忠烈祠 兵隊 台湾 忠烈祠 兵隊 台北 忠烈祠 兵隊 台北 観光
忠烈祠


ここも4回目「忠烈祠」9時の交代式はすごい人でいっぱい、できれば次の10時もしくは故宮の後の方が良いような気がするなぁ。でも暑いんだよね・・・・

ここは美しい色彩の中国宮殿式の建物です。辛亥革命や対日抗戦で戦死した多くの将兵たちの霊を祀った霊廟です。

軍隊の管理下にあって、毎時行われる衛兵の交代式をたくさんの観光客が見学に来ます。

交代式終了後にサービスで記念撮影に出てきてくれるようになったようです。これは良いことですね。

彼らは軍隊でもエリートの選抜隊です。数ヶ月の訓練があると言っていました。一糸乱れぬ見事なものです。

正門を守護する2人の衛兵はまばたきもせず直立不動です。

写真撮影に人気のスポットですが、衛兵にとっては迷惑な・・・・

交代の儀式の時間に合わせ、地理的に近い故宮博物院が通常セットで見学。ここは圓山大飯店からも近くです。歩いて行くには遠いですけどね

世界四大博物館の一つ「国立故宮博物院」約62万点の中国歴代皇帝が収蔵したお宝を常時6000点あまり展示しています。

今年新しい展示場が開設したので、どのくらいあるのか?です。

国民党が台湾に引き揚げてきた際の船3隻分のお宝を展示していますが、残りのお宝は持って来られなくて中国の故宮博物館にあるようです。

中国歴代王朝が数千年かけて収集してきたコレクションを収蔵する大博物館。

展示品は一部をのぞき3カ月で入れ替えられていくという話でしたが、今度の新展示場でどうなったのかは? すべてを見るには8年あまりかかるとされる膨大な量。

館内は部屋ごとにテーマが分かれていて、見やすく展示されてい います。まともに見れば、相当な時間がかかります。

古代の祭祀に使われた青銅器、白磁・青磁や青花の絶品が鑑賞でき、日本の教科書にも出ていた人気の翠玉白菜もあります。  これはいつ来ても必ずあるようです。

圓山大飯店の旧館2階にある広東料理レストラン金龍庁にいってきました。数年前にリニューアルして、窓がいっそう大きく眺めがよくなったそうですが、そもそも台北はそんなに夜景は?かな


他のホテルに泊まってもここには是非食事に来てみるべきです。いろんな店に行きましたが、ここはうまい!! 写真撮影の技術講習がいきなり始まって・・・北京ダックのパイ包み以外はなかなかでしょ おいしそうですか?

とうとう帰る日になりました。高速が渋滞・・・とおもうたら

4重追突してる・・・

A9スポットであとは飛行機に乗るだけ。


コラムのページトップページ

0





Copyright(C)2000-2015置き畳ドットコム  All rights reserved.