20050216  平成17年度新入生説明会


毎度PTA副会長井口謙氏です

2月16日 今日は、来春・・・とは言ってももうすぐだけど、新入学予定児童保護者のための説明会です。

10時開始だけど、みんなぎりぎりで来られるので、10分開始が遅れてしまいました。・・・・ごめんなさい

「春日東小学校は他校と比較すれば、とても良いと言われている学校です。しかし、それは、地域自治会の活動、PTAの活動、教師の活動、そして親の活動?がうまくいっているからに他なりません。」ということで

自分たちの子供達の為に活動すると、自分たちの地域が必ず良くなり、住みやすくなります。



PTA活動へ、たくさんのパパママに参加して欲しいのですが、すべては無理ですよね。
で、地域で何が出来る?のかちょっと書いてみましょう。

(お金が廻らない世界のことだけです。)

<ママは>

☆自治会の子供会・・・公民館単位みたいですが、だいたい高学年のママさんが役員をしているみたいです。

☆PTAの各委員・・・「6年間で1度は委員をやる」というのが暗黙の了解のようです。理解している方は1、2年の時にさっさと手をあげて委員を引き受けているようです。

☆PTAの役員・・・地区委員より依頼?をうけて決定します。学校内だけで決めているわけでは無いんですね。私も知りませんでした。

 

<パパは>

☆自治会の子供会等・・・力仕事が必要なときに狩り出されます。

☆千歳町、若葉台西公民館区・・・「東っ子」広場をやっていますので、おやじのお手伝いが必要です。

☆「親父の会」・・・小学校校区のパパ全員が対象です。ただの飲み会?だと思う無かれ、パパの意見を吸い上げることの出来る唯一の場所です。だれでも参加OK この会は愉快! 毎月1回開催

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、書いている途中で思ったのは、生涯独身の方、どこで自治会との接点が出来るのだろう?

 

校長先生よりお話です。

今日現在で116名、あと5人で4クラスなんだが・・・ということですが
こればかりはねぇ
「家庭教育学級」を同時に開催 長阿彌幹生先生でした

「家族が明るくたのしく暮らすことが最大の教育です」だそうです。
 

「お話会」

子供達に絵本を読んで聞かせてやる会だそうです。学校内でやっているそうです。

メンバーが足らないので、是非参加して欲しいとお願いされました。

体育館寒かったぁ〜 (^_^;)



春日東小学校親父の会
0



Copyright(C)2000-2015置き畳ドットコム  All rights reserved.