20060827 春日東小学校 パパスアンドママス 第2回そうめん流し開催

今年もやりましたそうめん流し

そうめん流し 竹 最初の竹はこんなに長い物です。切り出してから持ってくるまでが大変です。

とにかくめちゃめちゃ重い!肩に食い込むは、雨は降るは、汚れるは、ここまで持ってくるのが実は一番大変 だったりします!

トラックがないともってこられないしね

そうめん流し 節抜き
丸鋸で2つに割ります。切る向きを考えないと、深いのや、浅いのになってしまいます。 そうめん流し 竹カット 丸鋸で2つにしたら子ども達は学校の金槌でフシをたたいて取ります。

子ども達には結構いい作業です。楽しかった ようです。
仕上げはグラインダーで削ります。

1時間あれば割り箸作りまでできそうです。

来年は10時半集合でいいか・・

ペーパー仕上げまではできません・・・

そうめん流し グラインダー仕上げ
細かいおやじはハシ造り実践中!

これもメニューに入れとけば良かったかな?

そうめん流し 割り箸作り そうめん流し 竹洗い切った竹は 、おやじ持参の高圧洗浄機で洗います。

これで樋づくりは終了です。

そうめん流し ゆであげ 家庭科室ではそうめんをゆであげる作業が始まります。
3連継ぎ そうめん流し  器も出来ました。ちょっと深いかな?

今年は3本継ぎです。うまく流れました。

巨峰やミニトマトも転がります。

おわったら竹は来年のキャンプ用のたきぎかな?

そうめん流し 竹カップ
そうめん流し 流し役 そうめん流し 食べる子 そうめん流し 途中参加
そうめん流し 反省会夜はパパスアンドママス開催

このごろは子どもが多くて保育園状態
来月は「中村流うどん道場」開催です。同日ぱぱすあんどまます開催。

今度はバザーの話かな?

 

春日東小学校親父の会
0

最終更新日 : 2013/01/08

Copyright(C)2000-2014置き畳ドットコム  All rights reserved.