20070411  平成19年度春日東小学校 入学式 祝辞

 



2007年4月11日

平成19年度 PTA会長 入学式の祝辞です。

全国のPTA会長さん どうぞ参考にしてください
 

 入学式 PTA会長井口謙氏 祝辞

 

祝辞

 新入生の皆さん、春日東小学校へご入学おめでとうございます。

 皆さんは、幼稚園や保育所で楽しく過ごしてきたと思いますが、今日からは春日東小学校の児童になります。保育園や幼稚園時代のお友達もいると思いますが、いままで知らなかったお友達とも仲良くしてください。

 また、皆さんが分からないことや困ったことがあったら、先生や、学校にいるお兄さん、お姉さん達に恥ずかしがらずに聞いてください。

 PTAというのは、皆さんのおとうさん、おかあさん、そして先生とで作っているグループのことです。

 PTAでは皆さんの安全を守るために朝の交通安全指導で旗を持って横断歩道を見ていたり、夏休みの時にプールで事故がないように見守りをしたり、ほかにも、皆さんが一生懸命勉強できるようにいろんな活動をやっています。 

 今日皆さんは大きい声で挨拶ができたと思いますが、明日からも先生やお友達に元気に挨拶をして、学校の決まりを守って、楽しく学校生活を送ってください。

 そして、友達とたくさん遊んで思い出をいっぱい作って下さい。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。晴れの入学式を迎えられましたことをこころからお祝いとお慶びを申し上げます。

 初めてのご入学のお子様を持っておられる方は、お子様以上に期待や不安があるかと思いますが、春日の小学校は、どこも優秀な学校として評価されていますので、安心して下さい。

 ただし、この評価はこれまでの先生や保護者、自治会の皆様で作り上げてきたものです。一方的に学校へ子どもを預けて、あとはお任せしますということでは、今後うまくいかなくなります。

 少なくともこれまでと同様同質な活動を維持し続けなくてはなりません。

 またPTA活動は子ども達に対するボランティア活動ばかりでもありません。PTAに積極的に参加することで、より早くたくさん私たち自身に友人が出来ますし、学校以外の地域活動や、塾、進学についての情報もたくさん入ってきます。

 

 子ども達の健全育成のために、PTA活動に出来る限りご参加頂き、子ども達がよりよい環境で教育を受けられるよう、いろんな場面での御協力をよろしくお願いします。

 なお、毎朝の交通安全指導は自治会主導で行われており、PTAとしては、一部の期間だけを主催しているにすぎません。

 子どもは「地域の宝」と言い、毎朝の登校を見守ってくださる地域自治会の方々への感謝を忘れず、地域での活動の方も出来る範囲で協力をよろしくお願い致します。

 そして、おとうさんには、昼間の会合が多いPTAの参加は難しいと思いますが、この学校には毎月一回、パパスアンドママスという親父の会から発展した会がありますので、そちらに是非参加して下さい。

 この会合には、先生方も来られることがあり、学校や地域の情報伝達はそこでも成されています。

 

 最後になりましたが、校長先生をはじめ、教職員の皆様、お忙しい中多数ご参列頂きましたご来賓の皆様、新一年生をあたたかく見守っていただき、安全で子ども達が生き生きと学校生活を送ることができるよう、これまで同様ご協力をお願いして、誠に簡単ではございますが、私の挨拶とさせて頂きます。

平成一九年四月一一日

春日東小学校PTA会長

 井口謙氏

ほとんど昨年の流用です。(*^_^*)入学式はこんなモノでしょう。


いいものを見つけました

幼稚園入園 小学校入学に必需品 印鑑のからふる屋

 

入学式 PTA会長 祝辞

入学式 祝辞中です。

これまでに何度も壇上でお話をしましたが、一枚も画像が残っていませんでした。

これで最後ですので、撮っていただきました。ありがとうございます。

(*^_^*)

入学式 PTA会長 祝辞
入学式 PTA会長 祝辞

 この雰囲気の中で、祝辞をやりますが、最初の時は緊張しまくりましたねぇ。自治会の人なんて誰も知りませんでしたからねぇ。今はみ〜んな知り合いです。

 もう、慣れちゃったみたいなところもあって、それほど気にならなくなりました。

 でも、これがなければPTA会長なんてそんなにプレッシャー無くて出来ると思いますけどね。

入学式 PTA会長 祝辞

毎年、入学式では2年生の出し物があります。昨年入学した子達です。1年経てばここまで成長しますからねぇ、すごいですよ。

この時間になると、1年生は我慢できなくて、今にも走り出しそうです(^^;)

明日からが大変なんですけどね。

入学式 PTA会長 祝辞

入学式が終わると、一年生父兄のクラス委員決めです。今年は1クラス4名づつです。PTAは楽しいよ〜友達いっぱい出来ますよ〜ってことで、話ししています。

よそは知らないけど、うちのPTAは楽しいと思うけどね。

ここが今期のPTA第一の難関・・・でも10分ぐらいで決まったかな・・・割と早く決まってよかったです。m(_ _)m

入学式 PTA会長 祝辞 入学式 PTA会長 祝辞

今年は4クラスほとんど両親参加です。

多すぎて集合写真の顔が小さくなっちゃいました。

見づらいねぇ。

入学式 PTA会長 祝辞 入学式 PTA会長 祝辞


明日は6年生の委員決め
 

 

春日東小学校親父の会
0

Copyright(C)2000-2021置き畳ドットコム  All rights reserved.