2003/12/2 介護用具専門相談員

新会社設立のため 研修に参加しました。

2004年3月よりパナソニックエイジフリー介護チェーン福岡南を開設します。

会社名は株式会社 ホームケアふくおかです。(11月7日登記済み) 開設までの道のりが長く、まだもがいていますが、先日ようやく 介護用具専門相談員の資格をゲットしました。超多忙の中、ついでに受験した福祉住環境コーディネーターは3級71点、2級68点で、これはだめでしょう。(;^_^A
 

まず開店のため資格ゲットです。
福岡天神の三幸福祉カレッジでお世話になりました。

←先生です。「いまから おむつを履かせる実演です。」

健常者でおむつをはいた人はあまりいないでしょう・・・


右はお昼に何度かお伺いした「御膳屋」さん、ここは旨いですね
 

研修で福岡市百道にあるふくふくプラザにおじゃましました。

スゴイ数の福祉機器があります。車いすなんて何台あるんだろう?

 起きあがるベットや移乗器具、立ち上がり補助便座など、介護用品必須の用品の数々

あと20年もすれば、老人が1/3の時代になります。使いたくはないが、つかわにゃならんようになるのです。

今回の研修で、そのあたりの国としての取り組み、そして行政、民間がどういう役目を負っているのかが良く理解できました。

(株)リフォーム井口という子会社が弊社にもありますが、介護リフォームは、どちらかというと、避けて通る仕事ですからね。

なぜなら、深い知識とアフターフォローが必要になるからです。 普通のリフォーム業者の知識ではお客様に迷惑がかかることでしょう。

パナソニックさんがそのあたりの不具合を全部解消して、FCとしてまとめてくれました。

 商売としての魅力は、ない・・といってもいいほどなのですが、社会的使命と「出来る者がやらねば、誰がやる」という、そんな気持ちからのスタートです。

応援して下さい。

FCテリトリーは福岡市南区と春日市周辺です。全国あちこちにもあります。

一緒に研修した仲間と最後は打ち上げです

 マサトーの谷口さん 協和の市吉さんには大変お世話になりました。

 その他の皆さんもよく頑張りました丸

みんなの電話番号はゲット済みなので、いつか同窓会をやりましょう
 



コラムのページトップページ

0



Copyright(C)2000-2015置き畳ドットコム  All rights reserved.