コミュニティスクール・春日東小学校+大谷小学校 第13回 なかよしキャンプ 2016年

第1回2004  第2回2005  第3回2006 第4回2007  第5回2008 第6回2009  第7回2010 第8回2011 第9回2012 第10回2013 第11回2014 第12回2015
第13回2016 第14回2017 
アンケート 第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第七回 第八回 第九回 第十回 第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 

毎度 井口謙氏です。「春日東小学校 東っ子なかよしキャンプ 2016の報告です。

2016年7月23日、24日  339名春日東小学校名物 なかよしキャンプが大谷小学校生と合同で開催されました。

2016なかよしキャンプ画像


2016年今年の女神は28人

今年も代表世話人 毎度 井口謙氏です

 今年 キャンプ開催13回目です。

今年は

・・・・・・・・・・・・・・・ 2016年 あらすじ ・・・・・・・・・・・・・・

1 例年夏休み開始直後が連休だったためそこがキャンプでしたが、今年の連休は夏休み前なので、少し間が空いての開催となりました。今年は、選挙が重なる恐れがあったものの無事回避。なおドリームホールが天井工事で使えないという状況。

2 昨年上げた1100円の参加費はそのまま、半日のパターンでは550円。 来年はロイヤルの65円パンが手に入らないので、リョーユーパンに交渉するか、それともあの店に打診するか。花火が高くなったような気がする。

3 昨年321人で記録を更新したけれど、今年はそれを上回る339人 こうなると、さらに荷物がじゃまでイベントに支障が出る。
と言うことで、今年も靴については上靴を使用することにし、靴の問題を回避、荷物は女の子の分は6年生の3教室、男の子の分を3年生の3教室に持っていかせることで半減化

4 40号車はそのままだったけど、多すぎるので来年は44号車で運営する。

5 途中ダウンの子がたくさん出ました。そう暑い回では無かったと思うけど。

6 中学生肝試し係が公募になり16名が参加してくれた。

7 カレーが足らず、あとで作り足し

8 耐熱手袋を手に入れて、これが活躍。

9 お手伝いは比較的少なかったですが、核になるメンバーが増えてそう問題なく終了しました。

10 直接受付OKにしてみたが、受付位置を増やすべきだった。

新しい仲間がたくさんのお仕事を手伝ってくれたので、来年はさらにうまく回ると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協力

春日市社会体育課・・着ぐるみほか・・無料

田島不動産・・肝試し衣装・・20万円もかかっているそうです。無料  今回増量なし

担当先生・・今回も先生たちに協力していただきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このキャンプは、 当初は「子ども達に普通の生活では体験できないことをやってもらおう。」 その経験の中から、いろんな学習効果が必ず出てくるはずだ・・ということで、開催されました。

 東っ子広場 夏のキャンプ 8つの効用 2016  

火をおこす。火をつける・・マンション住まい、アパート住まい、オール電化住宅が多くなった現在「火」に触れることがほとんど無くなってきています。人類は「火」を使えることで進化したはずなのに今の子供達は「火」の便利さ、怖さから遠ざかっています。何人かはやけどをするかもしれません。でも「火」があれば、あとは飯盒(はんごう)と米でご飯ができるわけです。家にいても今ではなかなかできない体験です。花火をしたことが無い子ども増大中です。
料理をする。水を使う・・いろんなモノを組み合わせることで料理が出来ます。そのために野菜の調理などが必要です。水で洗った野菜、そして皮をむき、刻みます。そんな体験やってみます。 もしかしたら手を切るかも知れませんがそれも学習です。
縦割りグループ。社会ではあらゆる人とおつきあいしなければなりません。一人では生きていけないですからね 縦年齢の友達と付き合う・・同学年とは いままでの仕組みでも仲良くなれますが、ここでは上下の学年の子とも仲良くなれます。お兄ちゃんや妹ができます。学校が始まっても いつまでも仲良くなれるでしょう。
理不尽な要求有り・・好きなことだけをやれば良いんだという方も居るでしょうが、否応なしにやらざるを得ないことが世の中には数多くあります。そんなときにここ一番、強い人間になってもらいます。
なによりも 「おやじ」が育ちます。普段知らない「よその子」の面倒を見ます。 経験するとわかりますが、よその子を見るのはとっても面白いです。 何年もさんかしていれば、どんな対応をすればいいのかだんだんつかめてきます。そして子どもに人気のパパになります。
地域のパパママが顔を合わせます。親にも友達がたくさん出来ます。 共有体験は親にも生きます。図書室での会合が大きな要素です。
親と子と友達の共有体験は、子ども会かクラブかここだけです。特に男親にはほとんどチャンスがないために、学年が上がるにつれて子どもと疎遠になっていくのではないでしょうか?

こんなときに現れて、かっこいい親父をやることで子どもも内心喜んでいるのではないかと思います。またそういう姿を見せることが大事でもあると思います。 
8 初日の夜は参加保護人の・・・会が開催されます。ここでの会合は誰しもが「行って良かった」と言います。・・あとは毎月開催パパスアンドママスの会合に来てください。

2015年 キャンプ画像

2015年なかよしキャンプ パパママの感想
2014年なかよしキャンプ パパママの感想
2013年なかよしキャンプ パパママの感想
2012年なかよしキャンプ パパママの感想
2011年なかよしキャンプ パパママの感想
2010年なかよしキャンプ パパママの感想
2008年なかよしキャンプ パパママの感想
2007年なかよしキャンプ パパママの感想
2006年なかよしキャンプ パパママの感想
2005年なかよしキャンプ パパママの感想
2004年なかよしキャンプ パパママの感想

協力企業 団体

 春日市青少年育成市民会議
 たたみくらぶ 井口タタミフスマ店
 パナソニックエイジフリーショップ福岡南
 株式会社井口
 春日東小学校
 春日市社会福祉協議会
 田島不動産


春日東小学校親父の会コラムのページトップページ


Copyright(C)2000-2021置き畳ドットコム  All rights reserved.