春日東小学校 第2回 東っ子なかよしキャンプ 2005年

第1回2004  第2回2005  第3回2006 第4回2007  第5回2008 第6回2009  第7回2010 第8回2011 第9回2012 第10回2013 第11回2014
 
 春日東小学校 東っ子なかよしキャンプ 2005の報告です。                  制作 PTA会長 井口謙氏
 

 パパ、ママへ

 なかよしキャンプに参加して戴いてありがとうございます。親父の会会長(PTA副会長)本田さんを中心に今年も何とか終了させることが出来ました。 参加された方いかがでしたか?

 このキャンプを主催するに当たって・・

 今の小学生の親の平均年齢は30代後半か40代でしょう。私たちの子どものころは、たき火もしたし小川で泳いで魚も捕まえることが出来ました。

 ところが今ではどうでしょう。ダイオキシンが出ると言うことでたき火は禁止され、 家はオール電化、川や池は事故が起きないように柵がされるようになりました。調理済みの食べ物があふれ、元々が何だったのかは全く判らない状況になっています。

 私たちのころでさえ実体験が少ないと言われたモノなのに、今では体験不可能になりつつあるわけです。

 良い点もあるわけですが、悪い点のほうがむしろ目立つのが現状ではないでしょうか?


 このキャンプは、「子供達に普通の生活では体験できないことをやってもらおう。」 その経験の中から、いろんな学習効果が必ず出てくるはずだ・・ということで、開催されました。

ねらいのいくつかとしては具体的に
 

火をおこす。火をつける・・マンション住まい、アパート住まい、オール電化住宅が多くなった現在「火」に触れることがほとんど無くなってきています。人類は「火」を使えることで進化したはずなのに今の子供達は「火」の便利さ、怖さから遠ざかっています。何人かはやけどをするかもしれません。でも「火」があれば、あとは飯盒(はんごう)と米でご飯ができるわけです。家にいても今ではなかなかできない体験です。
料理をする。水を使う・・いろんなモノを組み合わせることで料理が出来ます。そのために野菜の調理などが必要です。水で洗った野菜、そして皮をむき、刻みます。そんな体験やってみます。 もしかしたら手を切るかも知れませんがそれも学習です。
社会ではあらゆる人とおつきあいしなければなりません。一人では生きていけないですからね 縦年齢の友達と付き合う・・同学年とは いままでの仕組みでも仲良くなれますが、ここでは上下の学年の子とも仲良くなれます。お兄ちゃんや妹ができます。学校が始まっても いつまでも仲良くなれるでしょう。
理不尽な要求有り・・好きなことだけをやれば良いんだという方も居るでしょうが、否応なしにやらざるを得ないことが世の中には数多くあります。そんなときにここ一番、強い人間になってもらいます。
 
なによりも 「おやじ」が育ちます。普段知らない「よその子」の面倒を見ます。 経験するとわかりますが、よその子を見るのはとっても面白いです。子どもに人気のパパ 、ママになります。
2回目ですので、泊まりが決行されたこと以外では、プログラムの変更はほとんどありませんでした。(昨年は台風でdayキャンプになりました)が、やはりおもしろくなるかどうかは運営ソフト次第です。

新しくアレンジしたプログラム

1 着ぐるみ導入・・・春日市青少年育成市民会議より借り入れ
2 自衛隊から鍋隊を派遣してもらう
3 キャンプに歌を導入
4 ケーブルテレビの取材

なおこの仲良しキャンプは、学校の施設を借りて、私たち親がボランティアにて行ったモノです。学校、教育委員会、市には責任はありませんので、付け加えておきます。

 

キャンプ綴り 

キャンプを支える裏方さん

7月30日 
今年は台風がこなかったモノの天候は少々ぐづつき気味。
とにかくキャンプの日になってしまった。やるしかない

ここは、キャンプを支えてくれた裏方のパパママさん達のページです。

開会
○×ゲーム

13:00

 今年は春日市青少年育成市民会議より着ぐるみを借りて、子ども達のお迎えから始まりました。

 子ども達には大受けでした。やっぱりうれしいよね

プール組と映画組

14:00

 

天候がすっきりしないものの、プールと映画に別れて、子どもは大喜び、楽しかったらしい。
夕飯

18:00
本日のベストショット

カレー作りが一番大変だったかな?今年は昨年に比べれば用意周到、しかし、時間は少々オーバーした。

キャンプファイヤー
19:00

「女神」の登場

毎年6年生女子限定 女神さんたちです。やっぱりうれしい?

肝試し
19:30

 やってきました肝試し
かなりの児童がトライしたけど、今年は怖さ倍増!棄権者もかなりでた。

好評だったけれど、怖すぎるかな?。

←ポーズをとるおばけさんたち

花火

おまちどおさまでした。全員で花火の観賞です。
お迎え
21:00
半日で帰るデイキャンプのみんなはこれでお別れです。お迎えのパパママが学校に勢揃い。 体育館がふくれあがる。ご苦労さま。

あさごはん
紙飛行機
飛ぶかな?班別、学年別の大会開催

CATVも取材に来校


「2005年なかよしキャンプ パパママの感想」

2004年なかよしキャンプ パパママの感想

協力企業 団体

 春日市青少年育成市民会議
 春日市スポーツセンター
 毛勝児童センター
 ヒロカネ
 ローソン千歳町
 西鉄ストア春日原
 たたみくらぶ 井口タタミフスマ店
 春日東小学校
 宝町公民館
 航空自衛隊春日基地
 CSFケーブルテレビ CSF Cable Station FUKUOKA

春日東小学校親父の会コラムのページトップページ




Copyright(C)2000-2021置き畳ドットコム  All rights reserved.