春日東小学校 第5回 東っ子なかよしキャンプ 2008年

第1回2004  第2回2005  第3回2006 第4回2007  第5回2008 第6回2009  第7回2010 第8回2011 第9回2012 第10回2013 第11回2014

「春日東小学校 東っ子なかよしキャンプ 2008の報告です。     

毎度 井口謙氏です

今年も春日東小学校名物 なかよしキャンプが終了しました。

キャンプ画像つづり   2008年なかよしキャンプ パパママの感想

1キャンプを支える裏方さん


札幌よりカメラマン参上!

親子で登場

受け付け開始

名札探し

たいまつ作り

カレーレシピ

中学生応援組
 
整列 開始前のひととき

2オープニング
○×ゲーム
13:00

他小学校から4名参加 なんでも受け入れる太っ腹のパパスアンドママス

3プール組と映画組
14:00


怖い映画組

優しい映画組

プール組
   
4夕飯
15:30

かまど

0野菜切り

家庭科室

借り物です

できたかな

やまわけ
5キャンプファイヤー
19:00

 

女神と火之神です
 



今年の6年生女の子はなんと28人

 


6肝試し
19:30


怪人

ガイコツ

・・・

出発待ち

リタイヤ組

髪を前に垂らしただけ・・

7花火


花火
 
8あさごはん
9愛校作業      
10ゲーム 今年は、輪投げと、コーンボウルを購入  
11先生バンド 校長先生の熱唱


学校だと
音響設備がイマイチなんだよね


12アイスクリーム 冷蔵庫が壊れたので

今年のアイスはチューブタイプ
 

 

13おわり 後片付けはしっかりとして帰ります 2008年感想



  

毎度 井口謙氏です

 今年もキャンプ開催でもう5回目です。

 最初の第一回から考えると、もうそんなにやったのかと夢のようです。

 今年はパパスアンドママスの会長に復帰で、久しぶりにプロデュース全般を請け負いました。

 なにはともあれ、お手伝いの皆様に感謝です!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このキャンプは、 当初は「子供達に普通の生活では体験できないことをやってもらおう。」 その経験の中から、いろんな学習効果が必ず出てくるはずだ・・ということで、開催されました。

 

      東っ子広場 夏のキャンプ 7つの効用

火をおこす。火をつける・・マンション住まい、アパート住まい、オール電化住宅が多くなった現在「火」に触れることがほとんど無くなってきています。人類は「火」を使えることで進化したはずなのに今の子供達は「火」の便利さ、怖さから遠ざかっています。何人かはやけどをするかもしれません。でも「火」があれば、あとは飯盒(はんごう)と米でご飯ができるわけです。家にいても今ではなかなかできない体験です。
料理をする。水を使う・・いろんなモノを組み合わせることで料理が出来ます。そのために野菜の調理などが必要です。水で洗った野菜、そして皮をむき、刻みます。そんな体験やってみます。 もしかしたら手を切るかも知れませんがそれも学習です。
社会ではあらゆる人とおつきあいしなければなりません。一人では生きていけないですからね 縦年齢の友達と付き合う・・同学年とは いままでの仕組みでも仲良くなれますが、ここでは上下の学年の子とも仲良くなれます。お兄ちゃんや妹ができます。学校が始まっても いつまでも仲良くなれるでしょう。
理不尽な要求有り・・好きなことだけをやれば良いんだという方も居るでしょうが、否応なしにやらざるを得ないことが世の中には数多くあります。そんなときにここ一番、強い人間になってもらいます。
なによりも 「おやじ」が育ちます。普段知らない「よその子」の面倒を見ます。 経験するとわかりますが、よその子を見るのはとっても面白いです。子どもに人気のパパになります。
地域のパパママが顔を合わせます。親にも友達がたくさん出来ます。
親と子と友達の共有体験は、子ども会かクラブかここだけです。特に男親にはほとんどチャンスがないために、学年が上がるにつれて子どもと疎遠になっていくのではないでしょうか?
こんなときに現れて、かっこいい親父をやることで子どもも内心喜んでいるのではないかと思います。またそういう姿を見せることが大事でもあると思います。 

 

2008年 新しくアレンジしたプログラム
1  ゲームを変更
2   飯ごうを班に3つ

なおこの仲良しキャンプは、学校の施設を借りて、私たち親がボランティアにて行ったモノです。学校、先生、教育委員会、市には 協力を要請していますが、責任はありませんので、付け加えておきます。



2008年なかよしキャンプ パパママの感想
2007年なかよしキャンプ パパママの感想
2006年なかよしキャンプ パパママの感想
2005年なかよしキャンプ パパママの感想

2004年なかよしキャンプ パパママの感想
 

協力企業 団体

 春日市青少年育成市民会議
 春日市スポーツセンター
 たたみくらぶ 井口タタミフスマ店
 春日東小学校

 春日市社会福祉協議会


春日東小学校親父の会コラムのページトップページ


Copyright(C)2000-2021置き畳ドットコム  All rights reserved.